SSブログ

軍師官兵衛(38)「追い込まれる軍師」 評価感想 [大河ドラマ]

2014年9月21日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合

官兵衛本.jpg

37回評価感想です。

・見応えありました。
鶴姫に二つの説があるのですか。
知らないことが多いので勉強になります。

・今回はかなり緊張感があり、次の回が気になる終わり方でした。
返り血を浴びた長政が、ホラーのようでしたが。。

・なかなかおもしろかった。
鶴姫のその後には、大きく二つの説があるけど、どちらをとるのだろうか。
現在有力視されているという、尼説か・・・・それとも、悲劇の磔説か・・・。

・色々な見方、…があって良いですよね。 私も歴史が得意な方ではないため、
戦国時代であろうが、他のどこの時代を描こうが、ともかく大河は凄く敷居が高くて、
見始めても直ぐにリタイアするだろうと、今まで全くの無関心組でした。
そんな私が毎回一生懸命見て、熱心にこうやって投稿しているのですから、
主役役者の吸引力は凄いと思います。

・今、黒田如水を取り上げて、博物館や新聞で取り上げて、
これを機に人物像を膨らませるのも、良いと思いますよ。
様々な解釈と想像と研究で作るものも歴史好きにはたまりません。
そうそう!あくまでも、ドラマって言うのは、基本です

・回を重ねるごとに益々面白くなってきましたね。
史実云々は気にしたらキリがないですし、あくまでも『ドラマ』ですし、
逸話がたくさん遺されているのも踏まえ、
官兵衛が主となったからには多かれ少なかれ美化されるのも仕方がないかな

・ご結婚、おめでとうございます!嬉しいですね。
村重と官兵衛が再会したシーンは忘れられません。

38話あらすじ

秀吉(竹中直人)からの宇都宮討伐の命令を長政(松坂桃李)が実行したと

知った官兵衛(岡田准一)は苦渋の末、鎮房の嫡男朝房(橋本淳)の処遇を決断、実行する。

一方、光(中谷美紀)は鎮房の娘・鶴(市川由衣)を救うよう長政に迫る。

何とか黒田家の存続はかなったものの、秀吉は官兵衛に対する警戒心を強めて行く。

そして大坂城を訪れた家康(寺尾聰)とついに初の対面を果たした官兵衛は、

その場で衝撃の事実を教えられる。

出演者

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,二階堂ふみ,濱田岳,

速水もこみち,高橋一生,塚本高史,田中圭,高畑充希,

阿知波悟美,阿部進之介,東幹久,塩野谷正幸,

中村育二,玄覺悠子,大谷亮介ほか









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。