SSブログ
大河ドラマ ブログトップ
- | 次の10件

軍師官兵衛(35)「秀吉のたくらみ」 評価感想 [大河ドラマ]

2014年8月31日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合1

官兵衛本.jpg

34話如何でしたか?

34話お評価感想ご紹介しますね。


・岡田さんの官兵衛はすごく好きです!
しかしながら、全体的にはバランスの悪い構成になっているような気がします。

・家康を上洛させるために秀吉が妹だけでなく母親まで差し出したり、
吉川元春を九州攻めに参加させるために官兵衛が戦国武将の命の使い方を説いたりした
駆け引きはなかなか面白かったです。

・岡田官兵衛、凄みと迫力が増してきてすごいですね!

・死を悟った元春への官兵衛のことばは迫力があった。

・岡田さんの官兵衛はとにかく好きですので。

・昨日の官兵衛は凄みがあってよかった。
吉川元春にかける言葉が軍師としてそして
人間として魅力的でとても心動かされました。

・脚本がしっかりしていない中で、満足させられているのは、岡田の演技力のおかげだろう。

・跳ねっ返り糸ちゃんがいいです。
寺尾聡の家康が胡散臭そうなのも実にいい。タヌキおやじww

35話あらすじ

ついに家康(寺尾聰)が秀吉(竹中直人)に帰順し、

秀吉本隊が九州に出陣できることになった。

これを受けて九州の大名に調略をかけた官兵衛(岡田准一)は、

豊前の領主・宇都宮鎮房(村田雄浩)と出会い、秀吉の命令通り本領安堵(あんど)を約束する。

出陣した秀吉は九州で力を持つ外国人宣教師たちの動きを警戒し始め、

キリシタンである右近(生田斗真)や官兵衛は不安を抱く。

一方、茶々(二階堂ふみ)は秀吉の求愛を受け入れる決意を固める。

出演

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,鶴見辰吾,二階堂ふみ,

濱田岳,速水もこみち,高橋一生,塚本高史,田中圭,高畑充希,

阿知波悟美,嘉島典俊,三浦孝太,玄覺悠子,村田雄浩,永澤俊矢ほか








軍師官兵衛(34)「九州出陣」 評価感想 [大河ドラマ]

2014年8月24日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合1

官兵衛本.jpg

33話ご覧になって如何でしたか?

評価感想です。

・荒木村重を登場させてきたが、官兵衛がキリシタンになる理由づけに
使いたかったってことかなと思いました。

・田中さんの演技が最後まで素晴らしかった。

・「官兵衛どの」と呼びかけたあと、「いや、官兵衛」と
官兵衛と村重が親友だったころに一瞬戻る場面も良かったです。

・やはり上質のドラマですね。

・ついに剃髪しての撮影が始まったようですね。
を剃ると逆に若く見えてしまう、ということで色々苦心したようです

・コツコツ型の岡田さんが演じる深さに、やっぱり惹かれます.
竹中さんが、岡田を愛してるぜ~とギターを弾いてコメント参加していました(笑)

・久し振りに大河ドラマを毎週見ている。岡田さんの演技もうまく、
今後の時代劇を背負ってほしい

あらすじ

秀吉(竹中直人)は大友宗麟(上條恒彦)の願いを受け九州攻めを宣言、

東の脅威を取り除くため、家康(寺尾聰)の封じ込めを図る。

秀吉に先立ち官兵衛(岡田准一)が先ぽうとして西に向かい、

毛利勢を加え九州に乗り込もうとするが、小早川隆景(鶴見辰吾)はなぜか腰が重い。

隆景の兄・吉川元春(吉見一豊)が長年の宿敵、秀吉に臣従することを快く思わず、

出兵を拒んでいたのだ。

そこで官兵衛は元春を動かすため、勝負に出る。

出演

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,鶴見辰吾,二階堂ふみ,

濱田岳,速水もこみち,高橋一生,塚本高史,田中圭,高畑充希,

山路和弘,阿知波悟美,ピエール瀧,嘉島典俊,吉見一豊,阿部進之介ほか






軍師官兵衛(33)「傷だらけの魂」 評価感想 [大河ドラマ]

2014年8月17日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合1 

官兵衛本.jpg

前回如何でしたか?

前回の評価感想ご紹介しますね。

・岡田さんの演技に魅了されております。

・脚本以上の官兵衛を見せたいと一生懸命工夫している姿が画面を通して伝わってきます。

・軍師官兵衛は駄作だけど、主役が岡田君で本当に良かったと思っています。

・1分とかけずに戦を終わらせるとは、さすがは官兵衛じゃあ!

・秀吉と官兵衛の信頼関係が盤石ではなくなり、そこに石田光成が割って入ってという
人間関係の機微は興味深かったです。

・岡田さんの演技と言うより今では官兵衛そのものにしか思えないくらいですが、
素晴らしいですね。

・秀吉が天下人に近づいて来て、人はやっぱり変わるんですね。官兵衛が可哀想、
秀吉を天下人にまでしたの誰のおかげと言いたいですね。

・岡田くんて今でも世間的にはジャニーズなんですかね
わたしなんかは俳優さんとしてみてるから
そんなしばりで変に気つかわれるの
岡田くんは望んでないとおもうけど
そうはいかないのかな

33話あらすじです。

秀吉(竹中直人)は関白となり、更に姓を豊臣に改める。

秀吉のお伽衆、道薫(田中哲司)と亡き妻「だし」との幼い息子を見つけた官兵衛(岡田准一)は

親子を引き合わせるが道薫は逃げる。

茶々(二階堂ふみ)の望みで城を捨て逃げた

過去の話をするよう秀吉に命じられた道薫は

居合わせたすべての者を「化け物」と罵り、殺されることを望むが官兵衛に止められる。

やがて、官兵衛は右近(生田斗真)の勧めでキリシタンに興味を示す。

出演者

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,鶴見辰吾,

生田斗真,田中哲司,二階堂ふみ,濱田岳,速水もこみち,

高橋一生,田中圭,山路和弘,阿知波悟美,

ピエール瀧,嘉島典俊,近江谷太朗,阿部進之介ほか










軍師官兵衛(32)「さらば、父よ!」 評価感想 [大河ドラマ]

2014年8月10日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合1

前回如何でしたか?

前回の評価感想まとめました。


・戦ばかりが人間と人間のぶつかり合いにあらず。
官兵衛と村重の再会は斬り合い以上の迫力の魂の激突。

・知れば知るほど、官兵衛の魅力に取り付かれてしまいますが、
岡田さんは、物の見事に演じられていて、感動しきりです。

・村重のその後の生き方、黒田家中の様子、長政と勘兵衛の違和感等、
あまりドラマでやられていないところが見られて楽しい。

・二階堂さんの存在感に衝撃

・清州会議~賤ヶ岳終了って超スピーディな展開に少々驚き。

・ホームドラマをしたいなら、他でしておくんなさい。戦国ドラマ、【軍師】官兵衛でしょ。
「さすが官兵衛!」というセリフに相応しい、ここぞ官兵衛!というシーンを入れてください。

・何かと官兵衛を持ち上げていますが全然すごいところが伝わってきません。

あらすじ

秀吉(竹中直人)は、官兵衛(岡田准一)の忠告を無視し、

小牧・長久手の戦いで家康(寺尾聰)に手痛い敗北を喫する。

側近として頭角を現す三成(田中圭)は家康を敵視するが、

官兵衛は逆に取り込むよう進言、激しく対立する。

一方、黒田家は新たに与えられた播磨・山崎に居を移すが、

留守を任された長政(松坂桃李)の厳しさに領民が反発、騒動が勃発する。

祖父・職隆(柴田恭兵)は領主としての心構えを説き、長政を改心させる。


出演

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,田中哲司,二階堂ふみ,濱田岳,

速水もこみち,高橋一生,塚本高史,田中圭,高畑充希,山路和弘,

阿知波悟美,ピエール瀧,嘉島典俊,隆大介,藤吉久美子ほか








軍師官兵衛(31)「天下人への道」 評価感想 [大河ドラマ]

2014年8月3日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合1

官兵衛.jpg

前回ご覧になりましたか?

ネットの評価感想です。

・中国大返しからの山崎の合戦をスピーディーに描いていて
 信孝や丹羽、柴田の様子も清州会議に向けて必要最小限に盛り込んでいて非常に良かった。

・中国大返しはさすがに迫力があり見応えもありました。

・長政、やんわりハミゴ状態で、淋しさ漂ってますね。
このイケメン息子がどうなっていくのかも見ものです

・今回の善助の描き方は良かったと思います。
この大河で、こんないい描き方は今までなかったような。
喋らずして語る、という感じで、主人思いの賢い家老というのが伝わってきました。

・官兵衛の家来たちとの交流がちゃんと描かれていない。

・黒田官兵衛という軍師視点での戦国時代を描くこと自体、
大河ドラマでは珍しいことだからドラマとしても楽しめるものを期待しています

・岡田さんの演技にはいつも引き込まれる。素晴らしいと思う。

31話はどんな展開になるのでしょうか。


あらすじ 

 亡き信長の弔い合戦に勝利した秀吉(竹中直人)は、

織田家の後継者を決める清洲会議で柴田勝家(近藤芳正)を論破し、優位に立つ。

秀吉包囲網を画策する勝家に対し、官兵衛(岡田准一)は各個撃破で孤立させる。

たまりかねた勝家は賤ケ岳に出陣、雌雄を決せんとする。

動乱のさなか、官兵衛は秀吉の茶頭・千宗易(伊武雅刀)に弟子入りし、

道糞と名乗る村重(田中哲司)に再会。そして黒田家では、長政(松坂桃李)の縁談が持ち上がる。


出演者


岡田准一,中谷美紀,松坂桃李,鶴見辰吾,生田斗真,吹越満,

田中哲司,二階堂ふみ,濱田岳,速水もこみち,高橋一生,塚本高史,

田中圭,高畑充希,勝野洋,近藤芳正,大橋吾郎,内田恭子,ピエール瀧ほか










軍師官兵衛(30)「中国大返し」 感想 [大河ドラマ]

2014年7月27日(日) 20時00分~20時45分 NHK総合1

前回はいかがでしたか?

感想まとめました。

・今年の大河は見入ってしまう。
中国大返しも楽しみ。

・面白かったわあ。官兵衛が「軍師」になってきたねえ。
毛利は秀吉を追いかけなかったのか疑問だったけど、なるほどこういう仕掛けがと納得しました。

・岡田の官兵衛いいと思います。男前というのは画面映えしていい。

・官兵衛と恵瓊の密談のシーンや、小早川を加えた3人のシーン、
清水宗治の切腹シーンなど、場面場面では良かった。

岡田官兵衛さん、頑張ってるよね~

ステップアップしていってくれることに期待を込めて!


あらすじ

毛利と和睦を果たした官兵衛(岡田准一)と秀吉(竹中直人)は、

光秀(春風亭小朝)を倒すため、京へと全軍で向かっていた。

味方が集まらず焦りを募らせていた光秀は

すさまじい速さで秀吉軍が迫っていることを知りがく然とする。

官兵衛は右近(生田斗真)ら去就に迷っていた大名を取り込み、

さらに秀吉嫌いの信長の遺児の説得に成功、秀吉軍は大軍勢にふくれあがる。

そして、ついに京に近い山崎の地で天下分け目の決戦が幕を開ける


出演者

岡田准一,中谷美紀,松坂桃李,春風亭小朝,鶴見辰吾,生田斗真,

吹越満,濱田岳,速水もこみち,高橋一生,塚本高史,田中圭,

高畑充希,勝野洋,近藤芳正,阿知波悟美,ピエール瀧,嘉島典俊ほか









軍師官兵衛(29)「天下の秘策」 感想  [大河ドラマ]

2014年7月20日(日) 20時00分~20時45分   NHK総合1 

官兵衛.jpg

軍師官兵衛観てますか~

レビューブログとかで

色々と書かれて話題になっている軍師官兵衛、

その感想は


・官兵衛が主役なのですから、黒田主従の結束への道筋とか、
官兵衛の心情描写がもうすこし詳しく描かれているとうれしいです。

・私の周りは、官兵衛にはまってる人が多いです。
特に家族で楽しみにしている家庭がけっこういる。
いよいよ官兵衛の本領発揮だね。
小朝光秀が気の毒だけど・・


・官兵衛が主役なのですから、黒田主従の結束への道筋とか、
官兵衛の心情描写がもうすこし詳しく描かれているとうれしいです。

・官兵衛に「御運が拓けて…」と言われたときの、秀吉の表情の変化が素晴らしかったです。

・光秀の描き方が、世直しなのが良い。
今までの本能寺の変は、プライドを傷付けられてと感情的な
行動であるような表現だったから。
でも、信長が怖いから屍体を必死で探させる。
この辺りの強気と弱気のせめぎ合いも良かった。


・最近は役一人一人がキャラが立ってきて、とても面白くなった。
毎回毎回熱中して見ています

とか……


今迄私はあんまり大河ドラマ観なかったけど官兵衛はリキ入って観てます。

あらすじ

官兵衛(岡田准一)は毛利方の外交僧である恵けい(山路和弘)に、

秀吉(竹中直人)の天下取りに手を貸してほしいと和睦を持ち掛ける。

ことの次第を聞いた恵けいは合意し、高松城主・清水宗治(宇梶剛士)に降伏を促す。

だが、義理堅い宗治は毛利を裏切れないと切腹を選択。

それを聞いた官兵衛は毛利の知将・小早川隆景(鶴見辰吾)を訪ね、

「本能寺の変」のことを隠したまま和睦を成立させる。

そのころ、光秀(春風亭小朝)は安土城を落として勢力を広げていた。

家康(寺尾聰)は命からがら伊賀を越え、長浜城のおね(黒木瞳)たちも間一髪で逃げ延びる。

一方、宗治の死を見届けた官兵衛は、急いで軍勢を京へ向かわせる準備を始める。

また、道中の補給を姫路に要請するため、

長政(松坂桃李)を職隆(柴田恭兵)の元へと向かわせた。

いよいよ秀吉軍が旅立つその時、官兵衛の隠していた秘密が隆景に漏れてしまう。


出演

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,春風亭小朝,

鶴見辰吾,濱田岳,速水もこみち,高橋一生,塚本高史,田中圭,宇梶剛士,

山路和弘,堀内正美,阿知波悟美,ピエール瀧,嘉島典俊,隆大介ほか








軍師官兵衛(28)「本能寺の変」 [大河ドラマ]

2014年7月13日(日) 20時00分~20時45分   NHK総合1

官兵衛.jpg

番組あらすじ

光秀(春風亭小朝)がついに謀反を起こし、信長(江口洋介)のいる京・本能寺に攻め入った。

信長はお濃(内田有紀)ら女たちに逃げるよう指示するが、お濃はどこまでも付いていくという。

だが、お濃がやいばに倒れる。光秀の家臣たちは信長を捜すが、信長は自害、炎の中に消えていく。

そして光秀は、一夜にして天下人となった。

秀吉(竹中直人)と共に、京から遠い備中高松城を包囲していた官兵衛(岡田准一)は、

付近の農家でかつての主君・政職(片岡鶴太郎)と思わぬ再会を果たす。

やがて天下を揺るがす一大事の知らせが京から備中に届き、

いち早く知った官兵衛は、大勝負に打って出る。


【軍師官兵衛】主演の岡田准一さんが好きだから

観てるんだけど。

口コミで色々と書かれて話題になっています。

※大河はほとんど観ない自分がハマってます。 
これまでの大河とは描き方が違うんだよな~ 
そこが気に入ってます!


※いよいよ本能寺
予告の「ご武運が開けましたな」って言う
ブラックな官兵衛がよかった
やっぱりこれぐらいブラックな感じのが
軍師っぽくていい。次回が楽しみ!


※謀反へと突き進む明智光秀の心の揺れ動きがよく伝わって面白かったです。
小朝さんは最初はちょっとイメージが違うかなと心配していたんだけど、今になってみるととてもいい。
「敵は本能寺にあり!」の大号令も迫力があって良かったです。



※明智と長宗我部との関係。(最近新しい書状も発見されたとか。)そこがカットは確かに残念でした。
信長の造りだそうとしている新しい世(王は2人もいらないイコール帝を亡き者に?)が、
光秀にはとうてい受け入れられるものではなく、そうした野望を持つ信長自身を今自分が討たねばと…
穏やかな光秀の中から噴き出てくるものを小朝さんが、熱演されていました。

※私は小朝さんの光秀がかなり気に入っています。
備中高松城の水攻めと光秀の決起。
見応えのある回でした。次回はついに本能寺の変ですね。楽しみにしています。


とか

小朝さんの演技にも注目が集まってるようです。


いよいよ「本能寺の変」

どんな小朝光秀、どんな岡田官兵衛が観られるかそれも楽しみです。

出演者

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,江口洋介,内田有紀,春風亭小朝,

竹中直人,濱田岳,速水もこみち,高橋一生,大谷直子,山路和弘,堀内正美,

阿知波悟美,ピエール瀧,柿澤勇人,東幹久ほか





軍師官兵衛(27)「高松城水攻め」 [大河ドラマ]

2014年7月6日(日) 20時00分~20時45分 (NHK総合)

岡田淮一官兵衛いいですね。彼の褒められようが貶されようが、

何を言われてもコツコツ地味に努力を重ねる姿が、職人ぽくって共感してます。

松坂桃李14歳の初々しさをちゃんと表現していてかわいかったですね。

これから、どんどん歳を重ねて演技が変わるようです。

バカっぽい長政をちゃんと表現してた気がします。

逆算して演技プランを考えている岡田准一と

松坂桃李親子の成長が楽しみです。こういう演出も俳優達はちゃんんと計算して

やっているんですよね。

官兵衛.jpg


官兵衛(岡田准一)は、備中高松城を前代未聞の奇策「水攻め」にする。

一方、家康(寺尾聰)の接待役を務めた光秀(春風亭小朝)は信長(江口洋介)の言葉に衝撃を受ける。


番組あらすじ 

官兵衛(岡田准一)は毛利が守る備中高松城を攻めるに当たり、

川の流れをせき止めて城を水浸しにする「水攻め」を思い付く。

前代未聞の大胆な策に、秀吉(竹中直人)は驚く。

そのころ姫路では、成長した又兵衛(塚本高史)が光(中谷美紀)と再会していた。

又兵衛は亡き叔父が御着に走ったことを悔いていたと話し、播磨を出ていこうとする。

だが光は、官兵衛が政職を許して逃がしたことを告げ、又兵衛は昔も今も、自分の息子だと言い切る。

一方、安土城を訪問した徳川家康(寺尾聰)のもてなし役を務めた光秀(春風亭小朝)は、

信長(江口洋介)の怒りを買う。さらに、信長の真の野望を知った光秀は、ついに決意を固める。


出演者

岡田准一,中谷美紀,寺尾聰,松坂桃李,内田有紀,春風亭小朝,鶴見辰吾,濱田岳,

速水もこみち,高橋一生,田中圭,大谷直子,宇梶剛士,山路和弘,堀内正美,

阿知波悟美,ピエール瀧,嘉島典俊ほか





- | 次の10件 大河ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。