SSブログ

すべてがFになる【50年の時を超えた殺人と封印された真相】 #04 感想レビュー [火9]

2014年11月11日(火) 21時00分~21時54分  フジテレビ

3話感想レビューです

●原作を読んだ事が無いので特に違和感も感じず楽しめてます。
ただ、犯行の動機については、もう少し丁寧にしてほしかったかな。サラッと流された感じだったので。
綾野剛さんの空気感が好きなので続けて見ます。
小澤さんの役、原作とはイメージが違うみたいだけど原作を知らないからか私は好きです。


●森博嗣先生の熱烈なファンとして…
ドラマ、酷過ぎます。。。
大好きな萌絵ちゃんも、犀川先生も、別人としか言いようがなぃ。
森博嗣原作だと、公表しないで欲しいくらいです。ごめんなさい。
原作の深さがまったく表れてないです。


●森先生の小説は、なにげない会話や思考が面白いのに、
ドラマではそこが全く表現されていないのが残念です。
あらすじだけが採用され、しかもちゃちに映像化されちゃったなぁという印象です。
せっかく2週使うのだから、そういう部分を表現して欲しいです。


●一つの話に二週使うのか悩む。内容があるならいいけど、ただ伸ばしてるだけだもん。
これだったらサスペンスの二時間枠使って放送すればいいのに。

あらすじ

萌絵(武井咲)は、大広間に集まった香山家の人々に病院から失踪したマリモ(原田夏希)が、

林水(横内正)の死に関連している可能性があると切り出した。

一方、犀川(綾野剛)は一人、部屋の隅にいた。  

また、刑事の鵜飼(戸次重幸)は、屋敷の裏門付近に

マリモのタバコの吸い殻が落ちていたこと、さらに、林水の息子・多可志(高橋洋)が

屋敷を売却しようとして林水に反対されていたことを挙げ、疑いの目を向ける。

多可志は、この家は呪われているから売却したほうがいいのだ、とつぶやく。  

その後、萌絵と犀川は、ヒーローのおもちゃで遊ぶ多可志の息子・祐介(高橋來)に声をかける。

ヒーローは強いのかと聞く萌絵に、祐介は「もういない」と答える。

不思議に思った萌絵は外れていた電池をヒーローにはめてやる。

動き出したヒーローを見た祐介は「いた」と答えた。

そのやりとりを見ていた犀川は、何かに気づく。 

後日、萌絵が再び香山家にやって来ると、犀川が蔵を観察していた。

犀川は萌絵に、蔵がウェザリングという技法で古く見えるように塗装されているが、

内部にはシリコン素材が使われていて密閉空間になることを教えた。

画を湿気から守るためとはいえ、かなりの手間がかかる改装をした理由を、

芸術家だからだろう、と犀川は推測した。  

そんな時、中庭から悲鳴が聞こえた。萌絵と犀川が駆け寄ると…。

出演者

武井咲  綾野剛  小澤征悦  早見あかり  戸次重幸  水沢エレナ  吉田鋼太郎  ほか

原作

森博嗣「すべてがFになる」他S&Mシリーズ作品(講談社文庫) 

音楽

川井憲次 

主題歌

ゲスの極み乙女。「デジタルモグラ」(ワーナーミュージック・ジャパン/unBORDE) 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。